戻る
とよさと!!
けいおん!!内で使われている学校の、モデルとなった豊郷旧小学校。
この付近には、けいおんキャラを使った
「飛び出し注意」看板が設置されています。
ただし、何の知識もなしに見つけるのは難しいです。
というか、
無理。
というわけで、ここでは看板コンプへの道を紹介したいと思います。

なお、このページは2011年5月に作られたものです。
時期によって看板の位置などが異なる可能性もありますので、ご注意ください。
戻る
こちらは豊郷駅に貼られていたマップです。
マップ上にある@〜Pまでの番号をクリックすると、実際にそこで撮影した写真が見られます。
@がっこう!
豊郷旧小学校です。
まさに聖地。
H律
 車屋さんの入り口にいます。
 ↑のマップだと、肉屋の近くに書かれてますが、実際は
かなりの距離を歩くので、ご注意ください。
Aムギ
 駅前のパン屋さんにいます。
 パン屋がオープンしてないと出てこないので、
撮影する際には時間に注意してください。
I田園風景
 看板撮影の最大のトラップがここ。
 マップだと近そうですが、実際はかなりの距離。
 正直、自転車がほしかったです。
 のどかな田園風景を楽しむ余裕があるのなら、別に
かまわないのですが、歩きだと結構ヘビーでした。
B澪
 寿司屋さんの近くにいます。
 駅からまっすぐ歩けば、すぐに見つけられます。
Jムギ
 狭い路地を進んでいくと、電柱にくくりつけられたムギに
出会えます。
 以前は学校近くにあったのに、どうしてこんなところに…。
 最も発見が難しい看板です。
 飛び出し注意をうながす看板なのに、発見が困難とか
新しいな。
 
C唯
 澪の向かい側にいます。
 ギー太も一緒です。
K澪
 マップには掲載されてない、幻の看板です。
 偶然、発見しました。
 にしても、同じ場所に看板が2つとか、せめて分けようよ。
D和
 この通りはサブキャラがいろいろ見られます。
 ふーん、そう。
 じゃあ私、生徒会に行くから。
Lさわちゃん先生
 ガソリンスタンドの前にいます。
 ちなみに、このガソリンスタンド。
 店内がけいおんグッズでいっぱいなので、訪れた際には
見ておくことをオススメします。
E純
 鈴木純ちゃんは、最近追加されました。
 去年あたりだと、この場所にはムギちゃんがいました。
Mみやせき!
 正式名称は「エネオス 宮川石油豊郷吉田SS」。
 けいおんに侵略されたガソリンスタンドです。
 ここでしか買えないグッズもあります。
 詳しくは、こちらの動画をご覧ください。
F唯
 学校正門の、すぐ隣にいます。
 駅前と同じデザインですけど、元々あったのはこちら。
 駅前のは後から追加された唯です。
N梓
 ガソリンスタンドから少し歩いたところにいます。
 「きょうかどう・ティンカーベル」というお店の前です。
 このお店も、店内にけいおんグッズがあるみたいですが、
僕らが訪れた時は閉店してたので、見られませんでした。
Gシークレット
 学校の裏手にまわると、シークレットキャラとして
ボーカロイドの「初音ミク」に出会えます。
 どうしてミクなのかは不明。
 きっと製作者の趣味でしょう。
O梓
 和や純のいる通りと同じです。
 郵便局から、少し学校方向へ歩くと発見できます。
P憂
 マップだと塗り潰れてますが、憂のことです。
 「玉屋」といううどん&そば屋さんの前です。
 ただし!
 パン屋のムギ同様、お店が営業してないと出てきません。
 定休日や撮影時間には注意が必要です。
@
A
B
C
D
E
F
G
H
I
J
K
L
M
N
O
P
けいおん!!「飛び出し注意看板」コンプへの道
いかがでしたでしょうか。
豊郷旧小学校へ訪れた際には、看板目当てに、町を探索するのも面白いと思います。
意外な痛スポットにも出会えると思いますので。
それにしても…。
豊郷が、だんだんと鷲宮神社っぽくなっている気がします(汗
次に訪れた際には、どうなっているのか。
不安と期待が入り混じってます…。