6月2日
 社員旅行初日。
 行き先はハワイ。
 とはいっても、飛行機が出発するのは午後10時。
 時間に余裕があるので、ギリギリまで仕事をすることにした。
 ちなみに、今回の旅行はA班とB班の2つの班に分かれ、それぞれ交代で行くことになっている。
 会社を丸々休みにするわけにはいかないので、半分が遊んでる間に、残り半分が仕事をする、という流れだ。
 僕はA班なので、先にハワイへ行くことに。
 残りのB班に仕事の引継ぎをお願いし、成田空港へと向かった。
 …にしても不安だ。
 僕が帰国した後、B班の尻拭いをするのはA班の役目。
 お前らミスすんなよ…。

6月3日
 飛行機で一晩すごし、翌朝ハワイへと到着。
 そこから、バスに乗って市内観光。
 最初はまだ元気に写真撮ったり、「おっリムズィーーーン!」とか、それなりにハイでしたが、1時間くらいで飽きる。
 は〜、眠い…。
 早くホテルに向かわせてくれ…。
 やる気がゼロを下回ったので、目的地にバスが到着しても、僕はバスの中で寝てることにした。
会社の同僚「お〜い、集合写真撮るから降りといで〜!」
ホッパー「あぁ!?」
同僚「…あ、寝てるならいいよ…」
 オレ、すげぇ嫌なキャラになってるな…。

 そうこうしてるうちに、バスはようやくホテルに到着
 ちなみにホテルの名前は「シェラトン ワイキキ」。
 かなりの高級ホテルらしい。
 部屋のカードを渡されたので、さっそく潜入。
「良好かスネーク?」
「ああ、問題無い」
 だが、あっという間に迷う
 …ここはダンジョンか?
 火事でも起きたら、素で出口が解らず焼け死ぬぞ…。
 その後、なんとか部屋を発見して中へ入る。
 ふむ。
 オーソドックスだけど、なかなかいい部屋ですな。
 …ただ、テレビの上にプレステのコントローラーがあるのにはさすがに驚いた。
 いろいろツッコミたかったけど、とりあえずそこはスルーすることに。
 ちなみに、二人部屋なので、会社の同僚も一緒。
同僚「で、明日からの自由時間はどうするの?」
ホッパー「ん?部屋でずっとパソコンやってるよ」
同僚「ああ、そうだったな。じゃあ、オレは一日寝てようかな」
 果てしなくハワイに対して失礼な二人だった…。
 
6月4日
 ハワイ自由行動初日。
 朝食はホテルのバイキング。
 同僚たちと一緒にパンをつっつく。
 が、ちょっと気を抜くと、その辺に止まってる鳥どもに食われるので、気の抜けない朝食だった…。
 サバイバルな食事を終えて、僕は同僚たちと別れて部屋へと戻る。
 一日寝てると言ってた同僚も、海が見たいといって出ていったし、部屋は僕一人。
 気兼ねなしに作業ができるな。
 さっそく、『ハワイでパソコンがやりたい』という理由だけで購入したノートパソコンを起動
 ちなみに、ハワイの電気は120Vなうえ、コンセントの形状が違うので、変圧器を使用。
 これで、パソコン動かなかったら、泳いででも日本に帰るだろうな…。
(ピッ)
 電源ON。
 ………。
 ……。
 …うん、問題無く動くみたいだな。
 よかったよかった。
 となれば、さっそく作業開始だ。
 今日の目標は、6月で販売するEFZコンボDVD。
 こちらのオープニングムービーを作ること。
 ちょっと眠いけど、気合いを入れて製作をスタートした。

(2時間経過) 
 そろそろ疲れたので、息抜きにテレビをつける。
 おお!ポケモンやってるよ!
 けど、英語でしゃべってるので何言ってるのかさっぱり。
 すぐに消す。
 さて、作業に戻るか。
 
(4時間経過)
 そろそろ腹減ってきたな…。
 って、オレ昼飯も食ってないな…。
 何か無いかな〜。
 とりあえず、部屋に設置された冷蔵庫を開ける。
 おっ、スニッカーズがある!
 何とか腹の足しにはなったので、再び作業に戻ることにした。
 
(3時間経過)
 朝食の時に別れた同僚が戻ってきた。
同僚「メシでも食いに出るか?」
 ん?もうそんな時間か…。
 って、いつの間にか日が沈んでました…。
ホッパー「今、何時?」
同僚「7時だな」
 そうだな、食事にしよう…。
 ホテルから出て、適当なメシ屋を探す。
 おっ、ラーメン屋がある。
同僚「ここが無難そうじゃない?」
ホッパー「う〜ん、店の名前は『なかむら』か〜。よし、ここにしよう」
同僚「なかむら、だといいことがあるのか?」
ホッパー「いや、言ってみただけだから、気にしないでくれ」
 そんなやり取りを交わしつつ、店内へと入る。
店員「いらっしゃーい」
ホッパー「おばちゃん。オレ、豚骨ラーメンとチャーハンのセットね〜」
店員「あいよ〜。じゃあ、セットで11ドルね」
 え?ドル?
 あ〜、そうかここハワイだったな。
 あまりに対応が日本っぽかったので、素で忘れてたよ。
 ………。
 ……。
 …あ!
同僚「ん?どうした?」
ホッパー「オレ、まだ両替もやってないや」
同僚「…お前、本当にやる気無いのね」
 しょうが無いので、同僚に両替をしてもらって、ハワイで豚骨ラーメンを味わった。
 
 ホテルに戻り、作業再開。
 そして、朝10時から始めたオープニング作りも、夜中の1時頃、ついに完成!
 くわ〜疲れた〜。
 にしても、本当に今日一日パソコンやってたな…。
 まるで、締め切りに追われて、ホテルで缶詰になってる作家さんの気分だったよ。 
 ふ〜、ともかくこれでノルマは果たせたわけだ…。
 うわっ、目が痛い…。
 もう寝よう…。

6月5日
 今朝も、昨日と同じ場所でバイキング。
 そして、同じように同僚と別れて、自分の部屋へと戻る。
 さて、編集作業も大きな山は超えたし、今日はクラナド三昧だ!
 青い海と青い空を眺めながら、クーラーのきいた部屋でクラナド
 なんという贅沢。←腐
 これがバカンスってやつね。←廃人
 さっそく、プレイすることにした。
 ちなみに、クラナドの進行状況はというと、各ヒロイン(男もいるが)は全員攻略したところで止まっている。
 つまり、今日から隠しシナリオ、というわけ。
 くわ〜、盛り上ってきたぜ。
 いざ、スタート!!

(数時間後)
 ガチャ。
同僚「戻ったぞ〜」
ホッパー「ん?早かったね。もう観光は終わったの?」
同僚「早い?お前、今何時だと思ってるんだ?」
 え?
 おもむろに部屋の時計を見る。
 えっと、8時20分。
 今日起きたのが、8時40分だったから…。
ホッパー「なるほど、マイナス20分か」
同僚「…お前、アホな」
ホッパー「冗談だよ。なんだ、もう8時か…」
 !!
ホッパー「って、オイ!もう8時かよ!」
同僚「リアクション遅ぇーよ」
 うわっ、隠しシナリオまだ終わってないよ…。
 長すぎ…。
 というか、今日は昼飯食って無いし。
同僚「どうする?食いに行くなら付き合うぞ」
ホッパー「ごめぇう。 付き合ってもらえますか?」
 というわけで、遅い晩飯を食べに行くことに。
 ただ、この時間になると、手頃な店はどこも閉まっているご様子。
 しょうが無いので、あれこれ悩んだ結果、コンビニですませることに
同僚「すげぇ、貧乏くさいぞ」
ホッパー「少なくとも、ハワイに旅行に来たヤツの食うもんじゃないな」
同僚「オレより金もってるんだから、もっと食えよ」
ホッパー「いや、今日はいろんな意味でお腹いっぱいだから、このくらいで十分です…」
同僚「パソコンでやってるゲームのせいか?」
ホッパー「いろいろ察してください…」
同僚「は〜、いい若いもんが…」
 オタクな同僚ですみません。
 というわけで、朝飯より質素な晩飯を終わらせ、クラナド再開。
 とりあえず、今日中に隠しシナリオは終わらせよう。
 
6月6日
 徹夜でクラナドやってました…。
 途中、何度かパソコンを叩き壊そうかと思ったけど、最後までやり遂げられて良かったです…。
 長かったですけど、ようやくクラナドコンプです。
 ちなみに、最終的な僕の脳内クラナドランキングは…。
渚>(超えられない壁)>風子>秋生さん>智代>ことみ>その他大勢
 という順位になりました。
 どうでもいいですか、そうですか。
 は〜、寝るか…。
同僚「お〜い、朝メシ食いに行くぞ〜」
 マジですか…。
 とりあえず、いつものバイキングで腹を膨らませ、部屋へと戻る。
同僚「オレはこれからダイアモンドヘッドに行ってくるけど、お前はどうする?」
ホッパー「日本に残した恋人を想いながら眠りにつきます」
同僚「そうか、じゃあ日本に帰ったら、『お前は最後まで懸命に戦っていた』と報告しとくよ」
ホッパー「よろしく…」
 …ZZZzzz。
 そのまま爆睡。
 午後4時頃、目が覚める。
 何故か、夢の中でキャノンメンバーのリッカー改が出てきたのはスルーしておこう。
 ふぁ〜あ、なんだか腹減ったな…。
 何か無いかな…と、また冷蔵庫の中をあさる。
 酒のつまみばっかだな…。
 まぁ、無いよりマシか。
 適当に腹をふくらませて、パソコン起動。
 とりあえず、今日はEFZコンボDVD用のメニュー画面を作っておこう。
 この程度の作業だったら、日本に帰ってからでも十分だったが、早めに作っておく分には問題無いだろう。
 午後7時。
 思ったより時間がかかったけど、メニュー画面の完成。
 さて、そろそろ晩飯か…。
 って、なんだか今日は食べてばっかだな…。
 まぁ、いいや。
 会社の同僚に声をかけてメシ屋を探した。
ホッパー「で、どこに食いに行くの?」
同僚「そうだな、明日は日本に帰ることだし、今日あたりはいいもの食べようぜ」
ホッパー「じゃあ肉だ。肉食わせろ」
同僚「解った解った。じゃあ、あそこにしよう」
 そう言って、同僚が指差した先にあった店は…。
『牛角』
 ………。
 ……。
 …ここは本当に外国ですか?
 とりあえず、気を取りなおして店内へと入る。
店員「いらっしゃいませ〜!何名様で?」
ホッパー「えっと、5人です」
店員「はい、新規5名様ご案内です!」
店員全員「アローハ!!」
 あっ、今のとこだけハワイっぽかった。
(2時間後)
 5人で食って飲んで178ドルでした。
 ふ〜、今回の旅行で初めて腹いっぱいになった気分。
 ハワイに行って、絶対痩せただろうな…。
 まぁ、いろいろあったけど、EFZコンボDVDの方もこれで何とかなりそうだし、クラナドもコンプできたし、当初の目的は
全て消化できたので満足です。
 さて、明日はいよいよ帰国。
 あとは、我が家とHPが無事なのを祈るだけだ…。
 何にもなってなければいいけど。

6月7日
 朝6時30分にモーニングコールで起こされる。
 僕は寝起きはいいので、すぐに起床できたが、同僚は寝てるのか死んでるのか起きてるのか解らない状態で、
フラフラしてました。
 けど、おもしろいので、そのまま放置。
 その後、そろそろ飽き始めたバイキングで朝食を済まして、そのままチェックアウト。
ホテルの店員「ハワイ旅行は堪能されましたか?」
ホッパー「いろんな意味で堪能できたと思うよ」
ホテルの店員「…でも、そのわりには日焼けされてませんねw」
ホッパー「あはは〜」
 …そりゃ、3日間ホテルから出なけりゃね。
 出たとしても、メシ食いに出歩いたくらいだし…。
 というか、絶対に体重減ってるだろうな…。
 毎日昼メシまともに取ってなかったし…。
 そんなこと考えてるうちに、ホテルにバスが到着。
 一路ホノルル国際空港へ向う。
 さて、そういえばメンバーのリッカー改さんが、「お土産タバコでいいよ〜」とか言ってたな…。
 しょうが無い買ってやるかな。
 ………。
 ……。
 …ん?
 サイフが無い…。
 あっそうか、機内に預ける荷物の中に入れっぱなしだったか。
 …作戦完了。
 リッカー改さんには、適当にごまかしておこう。
 やがて、飛行機の搭乗も始まり、日本へ帰国する準備も着々と進んできました。
 は〜、やっと帰れるか。
 会社で溜まってるであろう仕事の量と、メールの処理、HPの更新等を考えると気がめいりますが、「カツサンド」と
元気付けてがんばるとしますか。
 
 
 というわけで、長かったのか、短かったのか、よく解らなかったハワイ旅行も無事に終りました。
 ハワイの感想?
 う〜ん、クラナドしか印象に残ってないや…(駄
 まぁ、これが社員旅行じゃなくて、プライベートの旅行だったら、もっと素直に楽しめたんだろうけど…。
 仕事のひとつとして考えると、そうはいきませんね。
 気分が乗りませんよ。
 来年はどこに連れていかれるか解りませんけど、とりあえず、サンクリに被らないことだけを願います。
 頼みますよ、ホントに。

 では、ハワイの体験記もこれでおしまいです。
 最後までこんな駄文に付き合ってもらい、ありがとうございました。
 それでは!
2003年6月2日〜7日。
ハワイ4泊6日の旅。