闘劇パンフレット
 2004年5月3〜5日の3日間。
 ディファ有明にて、第二回目となる闘劇が開催されました。
 前回同様、今年もキャノンメンバーを引き連れて、観戦しに行ったわけですが…。
 今回の闘劇は、タケさんが出場するとあって、応援という意味も含めて観戦
に行ってきました。
 ここでは、闘劇の中から、KOFだけをピックアップして紹介することにします。

(5月2日)
 大会前日。
 KOF'2003に出場するタケさんと合流するため、浜松町で待機。
 タケさんは、ウチの掲示板でもお世話になってるKOFプレイヤーですが、
出身地はなんと鹿児島。
 当然、東京へは飛行機でやって来るのですが…。
 始めての東京ということですので、とりあえず、羽田空港からモノレールに乗って、
浜松町まで来てもらうようにメールでやりとり。
 しばらくすると、大きなバックを抱えてタケさんが登場。
 遠路はるばるご苦労様です。
 けど、疲れを感じてないそうなので、ちょっと足を運んで、東京のゲーセンを案内
することに。
 が!
 誰もKOF'2003をやってない罠…。
 大会前日なのに、肩ならしもできませんか…。
 しょうがないので、ウチのKさんの提案で、ビーマニUDXオフに(ぇ
 UDXが4台もあるゲーセンにつれて行き、みんなで楽しく演奏〜。
 って、大会前日に音ゲーやってていいのか…。
 そんなこんなで日も暮れたので、僕の部屋へ向かいました。
 
(5月3日)
大会当日
 朝6時頃にタケさんを起こし、いざディファ有明へ。
 ちなみに、最寄りの駅は「国際展示場」。
 …む〜、まさか同人即売会以外で、この地に降り立つ日が
こようとは…。
 まぁ、別にいいですけど…。
朝8時
 他のキャノンメンバーと新宿で合流。
 が!
 昨日、UDXで華麗なプレイを見せてくれたKさんは、予想
通り遅刻…。
 事前に「遅刻したら放置ね」と打ち合わせしてたので、その
まま会場へ向う。
 そして、国際展示場到着。
 が!
 すごい人ごみで、駅は大混乱。
 しかも、女性の比率がすさまじく高い。
 今日はコミケ2日目か!?
 どうやら、ビッグサイトでイベントがあるらしく、駅からここ
まで列が延びている様子…。
 ここで迷子になったら二度と再会できん!
 ちょっと引いてるタケさんを誘導しつつ、なんとか列をかい
くぐってディファ有明へと向かう。
朝9時
 会場へ到着。
 最初に会場を見た時の全員の感想。
 「せまい」
 前回を超えるスケール!
 と、アルカディアではデカデカと書いてあったけど、誰が見てもスケール
ダウンしてますよ。
 まぁ、前回同様、観戦してる人はそんなに多くないので、別にいいですけど。
 ここで、Sくんが、KOFの当日予選をエントリーするため、受け付けへと向う。
 う〜ん、当日予選か…。
 ダメもとでがんばってきてくれ。
 と、そんなSくんがあわてて僕を呼んだ。
S「ホッパーさん!ホッパーさん!」
ホッパー「ん?どうしたの?」
S「ここ!KOFの受け付け表を見てください!」
ホッパー「ん?どれどれ…」
『THE KING OF FIGHTERS'2004』
ホッパー「………」
S「解ります?」
ホッパー「2004!?」
S「そう!2004なんですよ!」
 爆笑。
 誤植とはいえ、これには笑いました。
 さすが、エンターブレインですな。
朝11時
 ようやく、当日予選も終り、開会式が始まりました。
 え?Sさんの当日予選はどうなったって?
 そりゃ、錵研ぎの後に、真吾キックが暴発してりゃね…。
 勝てる試合だったのに、もったいない…。
 まぁ、ともかく本選出場のタケさんにがんばってもらいましょう。
朝12時
 いよいよ、KOF'2003の大会開始!
 今回の闘劇では、4試合を同時に行い、ステージ上の巨大
スクリーンで、そのうちの一試合をピックアップして紹介して
くれるようです。
 当然、僕は観戦者なので、スクリーンに映った試合しか
見ることができません。
 ……。
 …。
 おい!
 それじゃ、タケさんの試合見れないじゃん!
 スクリーンでは、他のプレイヤーの試合が映されてましたが、
無視してステージで戦ってるタケさんの筐体を、目を凝らして眺めました。
 ………。
 ……。
 …!!
 よし!
 タケさんの勝利!!
 一回戦の相手、クロダ選手をやぶり、二回戦へ駒をすすめました。
 ここで64人の選手がいっきに32人に。
 ふ〜、なんだか、自分が緊張するよ…。
 そして、興奮冷め遣らぬまま、二回戦スタート。
 え〜と、このトーナメント表によると、次の対戦相手は…。
「大御所」
 ……。
 …。
 はい!?
 前回の闘劇KOF’2002の優勝者ではないですくわぁ!
 さすがに連覇がかかった試合ということもあって、この試合は巨大スクリーンに映されました。
 タケVS大御所。
 はたして、どうなるのか…。
 試合開始!
 先方は、タケさんが雛子、大御所さんがビリー。
 ……。
 …。
 うわっ…、これはキツイ…。
 まったくビリーの間合いに入れない…。
 下Aでチクチク刺され、うまく潜りこんで投げようとすればジャンプでかわされる。
 ジャンプしようものなら、すかさず交代攻撃で撃墜。
 鉄壁の守りだ…。
 投げキャラの大御所と呼ばれてるが、去年もそうだけど、ビリーの扱いもうまい。
 あれよあれよという間に倒され、そのまま試合終了…。
 くっ…、タケさんの負け…か…。
 今年のKOFは、とにかくデュオロン対策が主な戦略となるため、このビリーは面食らったか…。
 とはいえ、ビリーの下Aをうまくスカして、遠距離から潰していたりと、決して一方的な試合ではありませんでした。
 結果的に負けてしまいましたが、健闘したと僕は思いますよ。

 そして、時間は飛んで…。
午後7時
 闘劇も終り、帰りがけにビッグサイト近くのサイゼリアで打ち上げ。
 終ってみれば、KOF'2003は、優勝候補と呼ばれた大御所、書記、キャベツ選手などが敗戦し、ウォーズ選手の優勝で幕を閉じました。
 いろいろ思うことはありますが、とにかく戦いを終えたタケさんには、心からお疲れ様でした、と伝えたいですね。
 今後も、こういった闘劇という大会が続くと思いますので、また次回も参戦することがありましたら、是非がんばってほしいです。
 その時には、キャノン一同、一丸となって応援しますので。
 ホテルキャノンも空けておきますよ(w
 何度も言いますが、本当にお疲れ様でした!

 
 ちなみに、その後、僕がサイゼリアで爆睡してたというのは内緒です(ぉ
チケットです
奥の入り口がディファ有明です
開始前のステージの様子
KOF’2004て…
試合中の観客席