05年5月29日
ビッグサイトにて開催された、
ToHeart2オンリー「東鳩祭2
タイプムーンオンリー「月読宴2
ひぐらしオンリー「ひぐらしのさと
この3つのイベントに一般参加しましたので、レポでも書いてみます。
友人のHMMさんと共に、朝9時頃ビッグサイトに到着。
コミケで慣れてる為か、人のいないフロアを見て「ここって本当は広かったんだ…」と実感。
そのまま、奥へと進み待機列に向かいました。
3つのイベント同時開催ということで、待機列も3つに分かれていました。
僕らは、東鳩祭の最後尾に並ぶことに。
そして、時刻も11時になり、いよいよイベント開催!
そして、購入した同人誌が↑これです。

 まぁ、Cレボでもそうでしたが、この時期は人気キャラがあられもない姿でナニヤッテンダ!
という内容の同人誌ばかりなので、紹介しにくい部分もありますが…。
 この中で、気に入った同人誌をいくつか紹介したいと思います。

「human experimentation」 LALA STUDIO
 表紙のるーこが神。
「FIT SO TIGHT」 INFINITY DRIVE
 表紙と1ページ目のタマ姉が神。
「ラブ・チェイサー」 ミルミルミヤ
 ちゃるとよっち視点のギャグ本。
 普通にかわいい。
「MelodyGoRound」 GP-KIDS
 今回購入した委員長本では、ここが一番ヒット。
 絵のタッチもやわらかくて好み。
「Manaka」 天夏屋
 デスノートは吹いた。
「LOG HEART VOL:01」 S-FORCE
 総集編か!?
 と疑うようなボリュームと、痛快な展開が見所。
 今後、要チェックなサークル。

 他にも、いろんな同人誌がありますが、とりあえずこの6点で。
 その後、せっかくのオンリーなのでスケブを頼むぜ!
 ということで、黒雷さんにアタック!
 結果は、快くOK!
 やた〜。
 よみさんは、新刊を落とすとお詫びにスケブを描いてくれる〜、という話を
以前に日記で拝見してましたので、このチャンスを逃さないでよかったです。
 その後、HMMさんと合流した後、なんとHMMさんもよみさんにスケブを頼んで
いたことが判明。
 考えてることは一緒でしたねw
 ともかく、スケブありがとうございました!
 大切にします。
 HMMさんと合流した後は、隣の「ひぐらしのさと」と「月読宴2」へ。
 ただ、メインが東鳩祭でしたので、この2つのイベントに関しては、気に入ってるサークルさん
だけチェックしました。
そして、購入したのが↑こちら。

この中でオススメなのは…、もうこれ一択でいいかな。
「HIGURASING」 コマイズム
 タイトルは、ヒグラシングと読みます。
 ピンときた人もいるでしょうけど、内容はひぐらしとヘルシングをかけたもの。
 もう↓この魅音の表情とか神すぎw

 1巻、ということですので、2巻以降も出してほしいな〜。
 というのが個人的な感想。
 ダメですか…?
こうして3つのイベントは全て巡回終了。

だが、これで大人しく終わらないのがホッパー。
「それじゃ、そろそろ帰ろうかな〜」と、友人と出口に向かった…
その瞬間!!
ふと目の前をコスプレが通り過ぎる…。
!!
「ちょ…、ちょっと待ってて!」
そう言い残して、帰ろうとする友人をシカトして再び会場内へ。
その姿を見たHMMさんは、後にこう語った。
「また、ホッパーさんが縮地を見せた」
と。
…ご迷惑おかけします。
いや…でも、青子先生ですよ?
冬服バージョンですよ?
そりゃ、カメラ持って追いかけますよ、ええ全速力です。
撮影できて良かった〜。←腐人間

とまぁ、そんな微笑ましいアクシデントもありましたが、無事に会場を後にしました。
その後、駅周辺まで来たところでHMMさんが提案。
「せっかくだから水上バスで帰りませんか?」
ほほぅ、それは良いですな〜。
コミケとかだと、帰りすらゆっくりできないけど、こういう機会なら船ってのもアリだな。
よーし、では水上バスでゆらりゆらり揺れながら帰りましょうか。
てなわけで、バス亭(?)へ。
お〜、あれが水上バスか〜。
始めて乗りますよ。
そして、おもむろに船内へと乗り込み、最前列に座ることに。
と、HMMさんが何かを発見したらしく、しきりに前を指差します。
ん?
何かありました?

って、えええぇぇぇ!?



キター。
って、なんでやねん!!!
なんで操縦席にキターなの!?
何?
何を表現しているの!?
怒り?悲しみ?喜怒哀楽!?
何?

水上バスって、奥が深いです…。
 とまぁ、最後までイベント目白押しでしたが、こうして無事にオンリーは終わりました。
 全体を通して感じたことは、ToHeart2はこれからも延びてくジャンルですので、活気が
ありましたね。
 それに引き換え、ひぐらしの過疎化はかなりのもの。
 一時期のブームはどこにいったの?
 というくらい閑散としてましたね。
 でもまぁ、あの作品はまだ完結してませんし、夏コミの新作が出ればまた盛り上がる…
かな?かな?
 今は見守るとしましょう。
 そして、タイプムーン系は安定して人気がありましたね。
 月姫から続けてる古株と、Fateからの新規ユーザーがまざって、まだまだ衰えを見せません。
 これで、Fateファンディスクが出れば、また大きく取り上げられるでしょう。
 僕も、応援していきます。

 そんなところですね。
 ではまた!