05年9月11日
大阪にて「東方紅楼夢」という東方イベントが開催されました。

 てなわけで、東京からいざ大阪へ。
 大阪在住のカイさんの案内の元、イベント会場へと向かいました。

 そして、即効で迷う野郎2人…。
 あの…、カイさん地元ですよね?
カイさん「いやいや、新大阪で降りたのは始めてですよ」
 マジデスカ…。
 人気の無いビジネス街をとぼとぼと歩くこと20分。
 やがて、ラチがあかないと悟ったカイさんが、お金出しますからと高らかに宣言してタクシーを拾う。
 すると、駅の反対方向を歩いてたという衝撃的な事実が発覚。
 そりゃ、会場が見当たらないわけだよ…。

 そんなこんなでようやく会場付近に到着。

 ほほぅ、ここが今回のイベント会場「セインシティ」ですか。

 と、いるいる漢幕が。

 僕らが並んだのは、会場30分前くらいだけど、待機列はだいたい500人くらい。
 東京で開催された東方イベントと比べれば、半分も集まってない静かなイベントですが、オンリーで
500人オーバーはさすが東方ですよ。
 と、ここで友人のIKSさんとばったり遭遇。
 なんでここにいるんですか!?
 って、僕も人のこと言えませんね…(汗
 IKSさんも遠征とは、さすがカリスマは違いますな。
 
 
 そうこうしてたら、会場時間もせまってきたので、あわててカタログ購入。
 軽くサークルをチェックしました。

 ちなみに、今回のカタログの注意マンガは…。

 なんと、みょふ〜会!
 やばっ、このカタログ捨てられないよ。
 開場まで注意書きをガン読みしてました。

 そして、11時になり、いよいよ弾幕結界発動!
 会場内へとなだれ込んで行きました。


 
って、暑ぃいいいい!!!!


 会場内は、すでに文章で表現するのが困難な気温になってました。
 タオルで顔をしきりに拭く人。
 たまらず窓を開ける壁サークルの人。
 Tシャツの色が変色してる人。
 ここが…、幻想郷なのか…。

 と、意識が途切れかけたあたりで、スタッフがおもむろに一言。
「あ、冷房切れてた」
 早く付けろよ!!!
 
 てなわけで、ものすごい熱気でした。
 あまりにもすごいので、エアコンに表示されてた設定温度をキャプ。

 ナチェラルに30度オーバー。
 そりゃ暑いよ!
 無風だし!
 しかも、この人数だし↓

 
 参加されたみなさん、暑い中お疲れ様でした。
 
 ちなみに、会場の外にちょっと目をやると…。

 2匹の犬が、不思議そうに眺めてました。
 和む。
 
 そんな東方イベントですが、目的は、七薙さんの友人のbesiさんと、酔月さんに挨拶しに行くだけ
でしたので、あんまり同人誌は買ってないです。
 そんな戦利品はこちら。

 疲労熊さんのコピー本は瞬殺だったので、買えてよかったです。
 あとは、IKSさんから進められたり、ジャケ買いだったり、いろいろ。
 この同人誌の中で、今回、一番のオススメなのが…。

『PRIDE』 徒歩二分
 WEBでもかっちょいいバトルマンガを描いてくれる徒歩二分さんの、待望の新刊。
 内容は、咲夜vsレミリアと、紅美鈴vsフランドール!
 久しぶりに、かっこいい紅美鈴を拝見しましたw
 動きがたまんないですね。
 オススメですよ!
 あと、あとがきに『原稿を手伝ってくださったbesiさん〜』とあったけど、知り合いの方なのかな…?
 
 てなわけで、暑いしか印象に残ってない東方イベントですが、無事に終了。
 SASUKEの里さんにスケブもお願いできましたし、個人的には満足できました。
 
 そして、会場を後にして、駅に戻ることに。
 えーと、タクシーで来たから帰り道がイマイチ解らないな…。
 と、カイさんと右往左往してたら、IKSさんが一言。
IKSさん「シャトルバスが出てますから、それで帰りましょう」
カイさん「え?そんなん出てはるんですか?」
 東京の人に道を教えられる、大阪人の図…。
 会場へのチェックは大切に…。
 ですね。
 
 そんなわけで、以上、東方紅楼夢レポでした。
 終わり!