07年 闘劇レポ
8月11日〜13日に開催される闘劇'07。
12日の2日目のみ観戦することができたので、レポしたいと思います。



電車に乗って、いざディファ有明へGO!
会場で倒れないように、栄養ドリンクも装備!



ムカつくくらいに快晴。
暑い…。
会場はまだですか…?



すると、案内を発見。
って、手書きwwwwwwwwwwww




会場近くに到着すると、今度は、こんな看板が。
「駐車」の字が違うwwwwwwwwwwwwwww

下の説明文はあってるのに、どうしてデカい字の方を間違えるかな…。




会場内には、こんなポスターが。
かっこいいです。
今年の夏は、血祭りじゃ!!



 PS2版アルカナハートの試遊台もありました。
 1人用なうえ、パットでしかプレイできませんでしたが、ちゃんと実機で動いて
ましたし、セリフもフルボイスでした。
 これ以外に、物販コーナーに、このは人形の見本が展示してありました。
 もちろん、予約済みですよ。
 早く、もふもふしたいです。


 肝心の試合の方ですが、KOF98、ハイパーストU、ストV3rdと、どれも
熱いタイトル。
 どの試合も見逃せませんでしたので、予選から決勝まで、全ての試合を
観戦してきました。
 順番に感想でも。

「KOF98」
 海外勢強し…!
 日本の選手とは、明らかに動きが違いましたね。
 ガードに徹して硬い守りを見せたと思ったら、怒涛のラッシュで一気に試合を決めるシーンもあり
、メリハリがしっかりしてました。
 空対空の処理も完璧。
 シンプルなゲームシステムだからこそ、しっかりと根付いた基礎が、強さにつながっている。
 そんな印象を感じた戦いでしたね。


「ハイパーストリートファイター2」
 予選では、ザンギや本田もいましたが、ダッシュベガの前に、次々と姿を消していきました。
 このままダッシュオンリーかな…。
 と思ってましたが、決勝トーナメントでは意外にもXキャラが奮闘。
 ダッシュベガ対策は、みんな仕上げてきたのか、ヌキ選手がパーフェクトでKOさせた時は、
大歓声でしたね。
 素晴らしいです。


「ストリートファイター3 サードストライク」
 ケンの姿が減ったな。
 というのが、今回のストVの第一印象でした。
 そのためなのか、中足の刺し合い試合よりも、ユリアンのエイジス攻め、ユンの幻影陣、
まことやヤンのラッシュの方が、インパクトが強かったです。
 試合展開も速かったですね。
 技と技、読みと読みのぶつかり合いは、本当に見てて興奮しました。
 ブロッキングのタイミングとか、何が見えてるのか、解説者もコメントに困ってましたねw
 全試合、名勝負でした。


 
 感想は以上です。
 どのタイトルも、発売されてから月日がたち、研究が煮詰まった作品ばかり。
 そんな中で繰り広げられた試合の数々は、全てが輝いてました。
 参加されたみなさん。
 お疲れ様でした!
 強い人は、本当にかっこいいと、改めて実感しました。

 来年も、この興奮もまた味わいたいですね。
 エンターブレインさん。
 予算とか苦しいと思うけど、闘劇’08の開催。
 期待してますよ!
 それでは。