06年8月11日〜13日夏コミ
 僕が購入した同人誌の中から、さらに厳選したものを、
勝手に紹介するコーナーです。
 では、景気よく行ってみましょう!
『ぽにゅぽにゅでしょでしょ?』
七/三仮面
丸い顔のハルヒが大暴れ。
ほのぼの系だけど、ギャグも面白いです。
デキがいいので、超オススメ!
『ぽにってハルヒ』
なぐ茶
ハルヒのキス!
ちょいシリアス。
このハルヒの可愛さは卑怯!
『涼宮ハルヒの肝臓』
五月荘
 Fate系で知ったサークルだけど、まさか
ハルヒで来るとは…。
 そして、このネタは…。
『にょろーん☆ちゅるやさん』
うつらうららか
 にょろーん。
 あと、みおーんに吹いたw
『ブラザーキョン』
夢想キャンパス
発作的突然変異
妹への愛は最強。
だがネタがシュールすぎる…。
だが、そこがいい!
『長門有希のそれは禁則事項』
OVERALL
ちょいエロだけどハードじゃないです。
長門への愛が詰まりまくった一冊。
買って損は無いです。
ちなみにフルカラー。
『つややかな猫たちのジグゾー・パズル
に見立てた人生』

あかねのね
 mixiで紹介したら、本人から足跡つけられ
ましたw
 とりあえず、宇宙人パフェは必見…。
涼宮ハルヒ関係
『たわむれるもの』
明日はどっちだ!
アニメ版のパロ。
安心して読めましたので、続きも楽しみ
にしてます。
『うたわれるものラクガキ本』
(ラクガキ企画)
60名を超えるゲスト。
そして、110ページを超えるボリューム。
とにかく、うたわれへの愛が入魂された一冊。
『Leafet'sU』
Leaf
企業です。
さすが本家。
うたわれの学園とか最高ですw
『笹森花梨、探検隊
〜幻のオオサンショウウオは実在した〜』
妖精漫画社
一件エロだけど健全ギャグ本。
るーこも出るよ。
前作もオオスメの一品です。
『ハニーディップ』
MIX-ISM
 ささらの18禁本。
 犬威赤彦さんは、やっぱ上手です。
 あと、表紙の蜂蜜はすこし盛り上がってて、
さわると感触があるので、ちょっとびっくり。
リーフ関係
タイプムーン関係
『THE ILLYA ATTACK』
おもいで広場
ずっと昔から応援してるサークル。
ここの同人誌は全部オススメ。
今回も流れとネタが抜群でしたw
『これでも私の御主人様A』
星の砂時計
絵も上手いし、話もいい。
けど、ネームが多すぎて読み辛いのが残念。
もう一工夫ほしいところでした。
『英霊戦隊つくレンジャイ』w
白花雨
 ごっつのゴレンジャイを知ってれば、
大爆笑できますw
 僕は吹きまくったw
『BAD END5』
いのちのふるさと
 ランサーと子ギルが、箱に閉じ込め
られるお話。
 相変わらず、安心して読めますw
『彼女が水着にきがえたら』
走れ!
凛×士郎。
健全だけど、読んでるこっちが赤面w
愛ですね。
『SWEET3』
走れ!
 webマンガと書き下ろしを加えた、
ボリュームのある一冊。
 内容は、これでもか!というくらい、
凛×士郎です。
Key関係
『FICTIUE PLAY』
あかやまや
 みさき中心の超シリアス本。
 この方の描くONEは、いろんな視点や解釈の
元で描かれるため、読み応えがあります。
『君のいる この世界で』
PARADOX
 みさきEND後のエピソード。
 どうしても日々の生活に不安を隠せない
浩平を、先輩が優しく受け止める話。
 うむ、素敵。
『太陽のKomachi Angel』
GP−KIDS
LADY NAVIGATION
 タイトルはB’zですねw
 とりあえず、渚×杏でした。
 百合最高。
『みずパニ7.5』
星狩座
 以前に最終回と言ってましたが、次回が
本当の最終らしいです。
 最近は、ネタがポテトとそら中心で、ちょっと
グダグダでしたので、潮時かと。
ローゼン関係
『A solitude nocturne』
くぉーたーびゅー
 18禁ですがシリアスです。
 表紙は紅苺ですが、中は石中心。
 あと、銀コスをしたメグは最強w
 買いに行った時、既刊本も入手でき
たので、嬉しかったです。
『殆ど竜騎士』
 表紙と裏表紙のギャップがすごすぎますw
 殆ど死んでる鯖夢かか七の3人による
合同誌。
 ギャグ中心ですが、ネタは強烈…(汗
『私立薔薇乙女女学園2』
カゲ路友毒屋
 絶対に2巻目は出ない思ってましたので、
発行されて嬉しかったです。
 …とはいえ、これで完結ですが(汗
 にしても、水銀燈=聖、真紅=蓉子に見えて
仕方がありません。
『ローゼンミュージアム』
星狩座
 みずパニでお馴染みの星狩座。
 今回、満を持してローゼン本を発行
いたしました。
 ネタは期待以上!オススメ!
『Golden Mach!Silver Maiden!!』
彦二部屋
 カナリアと銀サマが入れ替わる話。
 相変わらずネタがうまい。
 「おいしい水、おいしそうに飲んでよ」には
吹きましたw
マリみて関係
『マリみての総集編2』
楽玩
 総集編第二弾です。
 ここのサークルさんの既刊はかなりの
数ですので、まとめ本は助かります。
 まぁ、全部持ってますけどw
『come down』
楽玩
 お得意の聖×蓉です。
 今回はちょっとストレートだったかな。
『恋の病』
クリティカルSG
 祐巳×聖!←落ち着け
 絵のタッチは、まだ勉強してほしいです
けど、雰囲気と構成はしっかりしてます。
 今後も期待。
『山百合牛乳5』
(あじわい牛乳)
 Bすけひげ/c、ひろゆき、バーム
クーヘンによる合同誌。
 Bすけさんの話は、安定してます。
『-Kyrie-』
RAID/
 祥子が命を落とすという、超シリアス本。
 ローゼンでもそうでしたが、八尋さんは、まず
前提を破壊して、そこから科学反応させるのが
上手です。
『age〜エイジ〜』
ペンペン草くらぶ
 景と聖が、実は昔に出会ったことが
ある、という面白いストーリー。
 先代の白薔薇様も活躍!
『リリアンが大王3』
Aqua Mana
 70ページを超えるボリュームはさすが。
 あずまんがのパロディだけど、まんま
パクりではなく、ちゃんと自分のネタに
料理し直しているのが偉いです。
東方関係
『八雲式〜夏之参〜』
SASUKEの里
 橙と藍さまの立場が入れ替わる話。
 橙おねえちゃんは、マジ萌えたw
『八雲式〜零之弐〜』
SASUKEの里
 子供藍さま〜。
 けど、尻尾が取れるのはどうかと…。
『紫さま@ちゃんと服を着てください』
こもれびのーと
 すっぱ!
 これで健全本と言い張るあたり、
素晴らしいですw
『異聞妖々夢 前編』
FLIPFLOPs
 昔に発行した弾幕ちぇりーぶろっさむ
のリメイク。
 以前は、ゆゆ様と麻雀で勝負という
よく解らないオチでしたが、そこは変えて
あると信じたいです。
 前編はいいデキですので、後編も期待。
『紅魔郷 下』
徒歩二分
 霊夢=公式最強、という設定をうまく
物語に組み上げてくれました。
 こういう解釈もあるんですね。
 あと、ルーミアが超かっこ良かった♪
『お箸を持つ手は左手です』
さくSaku亭
 表紙は文だが、中身は萃香。
 今回は時間が無くて、ペラい本でしたが、
書店委託はしないそうなので、これはこれで
貴重な一冊かも。
『超レナ4』
黒雷
 ついに完結。
 けど、無料でもらったコピー本の方が
面白かった…。
『梨花ちゃまのゆううつ』
Hello! Future
 ナイ乳を嘆く梨花ちゃんの話。
 ノリがいいし、萌えますw
『はやて×ブレードFanBook』
ペンペン草くらぶ
 はブのギャグ本。
 ネタがしっかりしてるので、安心して
読めます。
 絵も、原作によく似せてます。
 
Fireworks 4
いらすてりあん
イラスト集。
カラーで見たかったイラストもありました。
あずまんがネタもナイス。
『ブルマくんとブルマ子さんと』
自称純情派)
 この人、商業に行ってからパワーアップ
しましたねw
 商業では止められたので、同人ではブルマ
描きまくり。
 笑いが止まらなかったですw
『小笠原祥子の憂鬱』
UGO)
趣味が高じてやっちゃったー、って感じですw
マリみてのカテゴリーに入れるべきでしょうけど、かなり凝ってたので、その他に分類しました。
さすがUGOさん。
やってくれましたw
『千紅万紫』
あとりえ雅)(超あるまじろくらぶ
藤枝雅さんのフルカラーイラスト集と、源久也さんのお絵かき本。
それと、リリカルなのは本です。
美麗な紙袋と共に販売されていました。
開けるのが惜しいくらい、豪華な作りです。
ひぐらし関係とその他
 はい、以上、こんな感じになりました。 
 もちろん、これ以外にも素晴らしい同人誌はありますが、
ホッパー的に「これは必読!」と感じたのは、以上となります。
 何かの参考になれば、幸いです。
 それでは。