06年8月27日
君のぞらじおPresents「速瀬水月聖誕祭」
イベントレポート
 はい、というわけで、速瀬水月聖誕祭に行ってきました。
 このイベントは、アージュ会員限定で、しかも抽選でしたので、観覧できて
本当に嬉しかったです。
 そのイベントを、簡単に紹介するとします。
 なお、「君が望む永遠」のネタバレを含みますので、ご注意ください。
午後12:30に、都内某所へと到着。
駅に着くなり、街がざわついてました…。
なんだ?
と思ったら、お祭りのようでしたね。
 「スーパーよさこい2006」、という祭りらしく、鮮やかな衣装に身を包んだ
踊り子が、軽快な舞を披露してくれてました。
 イベント開始まで、少し時間があったので、ついついギャラリーに混じって
見入ってました。
 いい暇つぶしになりましたね。
 イベント前に、もうひとつ足を運んだのがこちら。
 これは、聖誕祭と同時に開催された「水月画伯の世界展」。
 これは、水月役のたかはし智秋さんの個展。
 彼女の作り出す、個性あふれる絵の数々は、本当に必見。
 Wikiの説明によると

『絵心は壊滅的で、そのためインターネットラジオ『君のぞらじお』内では、
絵を描く企画が行われるたびに「画伯」と呼ばれ、主にマイナス方向での
期待をかけられる。
 例えば、お題が「自転車」だったのに対して、描いたものが「滑車付き
ギロチン」と出演者に形容されるほどであった』


 とあるw
 そんな水月の絵が拝めるとあっては、行かなくてはならないでしょう。
 が、会場に着くと、入場規制がかけられており、中に入れません。
 整理券を配布していたので、受け取りましたが…。
 次回の入場は、13:40。
 聖誕祭は14:00からで、15分前から整列を始めるらしい。
 ぐぁ…、個展を見てたら、間に合わない…。
 というわけで、水月画伯は泣く泣く諦めました…。
 むぅ…、もっと早く来るべきだった。
 開場時間が近付いてきたので、会場へと移動。
 入り口には「水月バカ一同」と、書かれた花が。
 お、これは、「君のぞにゅーす」というサイトで企画されてたものですね。
 ちゃんと、届いていたようです。 
 その近くに、看板も設置してありくましたので撮影。
 これを見て初めて知ったのですが、2回目もやるんですね。
 僕は1回目の公演に当選したのですが、てっきりそれだけかと
思ってましたので、少し驚きました。
 けど、2回やっても、今回のイベントは当選確率が低めだったようで…。
 よく受かったものです。
 そして、いよいよ時刻は14:00
 開場時刻となりました。
 ここからは、撮影不可の領域ですので、文字だけのレポになります。
 ちょっと、うろ覚えな部分もありますが、イベント内容を簡単に書きたいと思います。

(入場)

 ヤフオクでチケットを売買する輩がいたので、入り口で本人かどうかのチェック。
 アージュ会員カードと、免許証を提示して中へと入りました。

(会場内)

 狭っ!!
 こんな場所に、これだけの人数が入るのか…。
 場内は熱気で、すでにヒートアップしておりました。

(開始10分前)
 ハイハイハイ〜♪と、ジョイまっくすさんの声がw
ジョイまっくす「私は誰かな?」
観客全員「ジョイ先生!」
 う〜ん、いい連帯感だw
 ジョイ先生から、撮影禁止やら、携帯の電源を切るように注意が。
 それにしても、”よーさこいキャッツ・ジョイ♪”には吹いたw

(15:00開始)
 まずは、たかはし智秋さんの歌でスタート。
 開幕からテンションが上がります。
 柊学園の制服に身を包み、髪型もポニーにして、水月になりきってます。
 
 歌が終わった後、司会役として「斉藤K」さんと「ジョイまっくす」さんが登場。
 二人も、柊学園の制服を着ています。
 ジョイまっくすさんは、当然、女子の制服でw

 グダグダのトークと、水月の誕生日を祝って、アドリブで歌を披露したりと、
いきなり怪しい空間に。
 一向に話が進まないけど、何とかまとめて、再び、たかはし智秋さんが歌を披露。
 2曲続けて、歌ってくれました。
 ちなみに、昨日は、朝方までアニメ版の君望を鑑賞してたらしく、ちょっとブルー
だったそうです。
 
 その後、再び、斉藤Kさんと、ジョイまっくすさん登場。
 ここで、追加ゲストとして、谷山紀章さんと、栗林みな実さんも登場。
 会場内から、割れんばかりの大歓声。
 …みんな、水月の誕生日を祝いに来たんじゃないのかw
 そういう僕も、生で谷山紀章さんに会えて大興奮。
 ちなみに、お二人も、やっぱり柊学園の制服を着ていました。
 
 ここからは、君のぞらじおのノリで、いろいろな議題に挑戦するコーナへ。
「縦笛」
 笛を吹いてもらい、何をしゃべったか当てるゲーム。
 栗林みな実さんは、ジョイまっくすさんと、たかはし智秋さんは、谷山紀章さんと
チームを組んで挑戦。
 が!
 あまりに難問に、全員不正解…。
 というか、解るかw
「あいうえお」
 これは、決められた単語を頭文字にして、文章を作るゲーム。
 お題は「みつき」
 これは、みなさん本領発揮でしたね。
 いろいろな文章を考えて、観客を唸らせてました。
 特に、谷山紀章さんの
み…みんなが
つ…集う
き…君のぞイベント
 という文章は、上手でした。
 さすが!

「水月画伯w」
 お互い同点で迎えて、最後のゲーム。
 これは、栗林みな実さんと、たかはし智秋さんに、それぞれ絵を描いてもらい、
それを当てるもの。
 水月画伯が生で見れるぜ!!
 最初に挑戦したのは、栗林みな実さん。
 決して上手とはいえない絵でしたが、これは観客も全員解りました。
 答えは
「サッカーをしている平慎二」
 これに、ジョイまっくすさんが正解して、一歩リード。
 たかはし智秋さん、谷山紀章さんチームは、追い詰められる形に。
 ここで、正解すれば同点という場面で、ついに、たかはし智秋さんの絵が紹介される。
 ゆっくりと開かれるスケッチブック。
 そして、全員の前にその絵が公開された…!

会場内、大爆笑!!!!!

 これが、伝説の水月画伯か!!!!
 自転車を書け、と言われて、ギロチンを書いた、水月画伯か!!
 すげぇ!
 お見せできないのが、本当に残念!!
 だって、まず「誰が何をどうしているのか」まったく解らない!!
 そもそも、人なのか、物なのかも、判断が付かない!!
 固まる、谷山紀章さん。
 そして、悩んだ結果、出した答えが「スパーリングをするジョイまっくす」
 が!
 これが不正解!!
 答えは、「ボクシングをするジョイまっくす」でした。
 惜しかった!
 にしても、何でボクシングなのに、リングの上に8人くらいいるんだろう…。
 水月画伯の世界は、本当に深いです。
 また、個展を開いてください。

 そんな楽しいコーナーも終わり、今度は、各自のソロを披露することに。
 谷山紀章さんは、未完成のGUILTY
 栗林みな実さんは、Precious Memories
 この2曲を熱唱。
 CDの音質、そのままのクオリティに、感激。
 最高でした!

 その次は、今度は、たかはし智秋さん
谷山紀章さんがデュエットを披露。
 この曲は、まだ仮収録しかやってない、まったくの新曲。
 どこにも公開してないので、このイベントが初になります。
 すげぇ!
 これは貴重だ!
 みなさん、真剣に聞き入ってましたね。

 けど、谷山紀章さんったら、歌詞を間違えた(泣
 
 2回目も公演では、完璧に歌っていたことを願います…。
 けど、いい曲でしたよ。
 

 その次は、なんと、たかはし智秋さん、栗林みな実さん、谷山紀章さんの3人で、
君望の主題歌「Rumbling hearts」を熱唱。
 遙が事故にあった、8月27日。
 水月の誕生日である、8月27日。
 君望内で、運命ともいえるこの日に、3人が集い、奏でたRumbling hearts。
 何か感慨深いものがあって、ジーンときちゃいました。
 
 そして、最後は、たかはし智秋さん、栗林みな実さんが「片思い」を歌って終了。
 いい歌なんですけど、バックで谷山紀章さんが、たかはし智秋さんと同じ振り付け
を踊っていたので、笑ってしまいましたw
 何で、そんなに悩ましいんですかww
 
 以上で、イベントは終わりか〜。
 と思ったら、ここで突然、スクリーンに画像が。
 ん?
 何だ!?
 っと、これは!

「あゆまゆ劇場アニメ化決定!」

 すでに知ってる方も、いると思いますが、大空寺あゆ玉野まゆ
が主役を務める
アニメが放送決定しました。
 そのプロモーション的なアニメが、スクリーンに映し出され、笑いが起きてましたw
 ちなみに、9月より、WEBで配信されるそうです。
 まぁ、これは置いといていいかな〜、なんて思ってたら、再びスクリーンに画像が。

 ん?
 今度は、遙のCGだ。
 何だろ…?
 場内のみんなも、この画像の意図が解らず、ザワザワとし始めました。
 と、その時、スクリーンに信じられないメッセージが!

君が望む永遠〜遙ルート〜
アニメ化決定


 うぉぉおおお!!
 会場内から、拍手喝采の嵐!
 このビッグニュースに、拍手が止まりません。
 補足すると、以前に放送された君望アニメは、水月と孝之が結ばれるストーリー
でした。
 そのため、一部の遙ファンの間では、無かったことにされているアニメです。
 そんな声を受けてか、ついに遙ルートの誕生ですか!
 って、みなさん、今日が水月聖誕祭であることを、すっかり忘れてますw
 そのくらい、すごい歓声でしたね。
 放送開始は、先になるでしょうけど、楽しみです。

 というわけで、そんな大興奮の中、イベントは全て終了しました。
 いや〜、最後の最後で、こんなお土産をくれるなんて、アージュさんたら粋な計らい
ですね。
 狭くて、息苦しい場内でしたが、本当に楽しいイベントでした。
 こういった、アージュ会員限定のイベントは初めてでしたが、また機会があったら、
やってほしいですね。
 
 それでは、これでレポートは終わりです。
 最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
 ではでは〜。