6月9日(金)
 一夜明けて、9日の朝。
 ベットメイキングのおばちゃんに起こされる。
 おかしいな…、目覚ましセットしてたんだけどな…。
 英語で軽く挨拶して、部屋を出る。
 そして、朝食をとるべく1階へと移動した。
 ちなみに、食事はJTBさんよりミールクーポンをいただいているので、朝食だけは
タダでありつけます。
 おそらく、一日の中で、最も豪華な料理がこの朝食だ。
 腹いっぱい食っておこう。
 外のテーブルは鳩の襲撃が怖いので、店内に席を確保し、料理を調達。
 ちなみに、バイキングです。
 パンだけでなく、ごはんと味噌汁も用意されているあたりが、ハワイらしいです。
 お客も、7割が日本人ですしね(苦笑
 そんな朝食を終えて、部屋へと戻る。
 同じ部屋の同僚は、街をぶらつくというので、僕はさっそくノーパソを起動。



 プレイするのは、Fateのファンディスク
『Fate/hollow ataraxia』
 長いので、以下ホロウと略します。
 
 青い海と、青い空を眺めつつ、プレイするのはエロゲーか。
 さすがだなホッパー。
 前回のクラナドに続き、ハワイでホロウは世界でも僕だけだろう。
 褒めて。
 ホッパーは褒められると延びる子です。

 そのまま、ホロウの世界に没頭。
 開幕の演出にニヤリとしつつ、しばしタイプムーンワールドに浸ってました。
 と、しばらくすると、同僚が戻ってきました。
「昼メシどうする?」
 む…、メシか。
 よし、ちょうどホロウもひと段落ついたし、出かけるか。
 というわけで、ホテルを出て、しばし街を徘徊。



 暑い…。
 けど、湿気がないので気持ちがいいです。
 日本の夏も、このくらいの気候だと夏コミも楽なのにな。
 そんなことを考えつつ、適当なレストランに入る。
 店員に案内され、メニューを渡される。
 うーん、全部日本語だ…。
 同僚はハンバーガーを注文したか。
 じゃあ僕はこれにしよう。
「やきそば」
 あ、確認のため書きますけど、ここはハワイのレストランですので。
 そして、待つこと10分。
 テーブルの上にやきそばが運ばれてきました。
 ………。
 ……。
 …。



 えっと…。
 スープの無い、ラーメンか…?
 これ、僕ならともかく、彩峰だったらブチ切れてますよ。
 けど、ハワイでやきそば論を説いてもしょうがないので、ガマンして食べました。
 味は予測済み。
 にしても、無駄に量だけはあるな…。
 これだけで腹いっぱいになりました。
 そして、会計へ。
 えっと、僕のやきそばは…。
「14ドル」
 ………。
 ……。
 …1500円?
 おまけに、これにチップでしょ?
 人生で最も高いやきそばになりました…。
 
 そんな昼食を終えて、ホテルへと舞い戻る。
 同僚は眠りについたので、僕はそのままホロウ再開。
 バゼットさん、がんばれー。
 とりあえず、サーヴァントに勝ちたかったら、画面端でヘリオンを連発すればいいと
思うよ。
 永久決めても盛り上がるのは、闘劇のメルブラで証明済みだ。
 恥じることはない。
 バーサーカーは知らんけど。
 
 やがて、時刻は夜8時へ。
 今度は晩メシを食いにいこう、という話に。
 ホロウが名残惜しいが、出かけることに。
 適当に徘徊したが、どれもピンとこない。
 やがて、適当な中華料理店を発見したので、そこに決める。
 海老チャーハンを注文して、運ばれた水を飲んでると、聞き慣れた声が。
 テレビからか?
 と思って顔を向けると、なんと「炎のチャレンジャー」を、英語字幕付きで放送して
ました。
 懐かし!
 今から、10年近く前の番組だぞ。
 うわー、電流イライラ棒とかやってるよー。
 これ、高校生の時、見てたな〜。
 まさか、ハワイで炎のチャンジャーが見られるとは…。
 と、軽くカルチャーショックを受けていたら、横の方にパソコンの姿が目に入りました。
 なんだろ?
 店員に聞くと、ネットもOKらしい(金は取られるが)。
 日本語も大丈夫ということなので、ちょっと触らせてもらいました。
 とりあえず、グーグルに飛んで検索開始。
 「キャノン」と…。
 そこから、自分のHPを探して、掲示板へ。
 ふむ…。
 特に荒れてないな。
 次にmixiにアクセス。
 ここで、ハワイよりカキコ。
 「ホロウおもろいです」と。
 もっと、いろいろ書きたかったけど、金もかかるので、このくらいで止めときました。
 
 その後、チャーハンを平らげて店を後にしました。
 ホテルへと戻り、こちらは再びホロウへ。
 そのまま夜中まで没頭してました。
6月10日(土)


 るー。
 
 というわけで、一夜明けて10日です。
 今日も朝飯をがっついて、ホロウ再開。
 歌月十夜と比べると、どのフラグがたったのか、どの選択肢を選んでないのか、
といった情報が一目瞭然なので解りやすいです。
 うむ、楽しい。
 あまりに楽しいので、昼ご飯を忘れました(駄
 気が付いたら外は夜だし…。
 ぜんぜん、時間の経過を意識しなかったです。
 朝食後、すぐに別れた同僚が、夜に戻ってきた時びっくりしてたからね。
「朝と同じ姿勢のままだ…。 え?ずっとやってたの?」
 YES。
 パソコンから離れる利用が無かった…。
 晩飯は食べてきたらしいので、ひとりで出かけることに。
 とりあえず、コンビニに立ち寄ってパンと牛乳を購入。
 しめて8ドル。
 うむ、経済的。
 部屋に戻って、パン食いながらホロウやってました。
 後ろで同僚が
「すげぇ。これがオタクか」
 と感心してましたが、それは違う。
 他にやることが無いからですよ。
 そのまま夜中まで続けてました。



 うむ、氷室さんは可愛い。
6月11日(日)
 10日の深夜までかかって、ようやくホロウ終了〜。
 厳密に言うと、まだコンプまではいってませんが、達成率は100%になりました。



 あー、疲れた。
 ちなみに、日付が12日になっているのは時差の関係です。
 ハワイの時間だと、11日の早朝です。
 それで、プレイ時間の方は…。
 33時間か。
 んで、僕がホロウやってた期間は2日間。
 あれ?
 一日って、何時間でしたっけ(汗
 …やりすぎました。
 けど、それだけいい作品だった、ってことで。
 プレイ人の感想を聞くと、「デキはイマイチ〜」という意見が多かったので不安でしたが、
僕は満足ですね。
 この仕上がりで文句言ってたら、バチがヒットしますよ。
 さて、そんなわけで、時間も時間なので、そのまま就寝。
 
 そして、案の定、ホロウの夢を見るホッパー、と。
 なんかパジェロみたいな大型車の助手席に座ってて、運転しているのはライダー。
 めっちゃ飛ばしてます。
 なんか嫌なことあったんですか、ライダーさん。 
 って、人の話聞かずに、いっきに急加速。
 坂道をいっきに駆け上がっていき、そのまま坂の上でジャンプ!
 うそぉ!?
 この大型車が宙を舞った!?
 そして、『ガコンッ』とすんごい勢いで着地!
 なおも走るライダー。
 唖然とするホッパー。
 このまま、僕はどうなるんだろ…。
 と、考えてたあたりで目が覚めました。
 ………。
 ……。
 …。
 ライダーって、車も運転できるんだ…。
 そんな夢オチ。

 はい、気を取り直して、今日は11日です。
 いつものように朝食を平らげて部屋へと戻る。
 さて、ホロウは終わったけど、まだミニゲーム関係が残ってます。
 今日は、そのあたりを消化するぞ。
 と、心に決めてパソコン起動。
 部屋の同僚の姿は、すでにありませんでしたので、音量も気にせずプレイ。
 真剣に花札やってました。
 にしても、花札だけど、チーム名にちょっと吹きました。



 「筋肉少女隊」はまんまなので置いといて、「弓凛みっくすりみっくす」には笑った。
 これって、サターンの「ゆみみみっくすリミックス」のパクりですよねw
 発売日に購入したソフトなので、よく覚えてます。
(ちなみに内容は、ユニコーンを宿した女子高校生が、スキマの妖怪を退治する話)
(ちなみに、スキマの妖怪といっても八雲紫とは無関係)
 マニアックなところから持ってきてます。

 そんな感じに熱中してたら、いつの間にか夜になってました。
 また昼飯をロマキャンしてしまいましたが、なんとか絵馬も回収完了。



 一番最後の絵馬が100円で助かりましたw
 ふー、お疲れ。
 さて、じゃあ、ひと段落ついたし、お腹も空いたし、コンビニにでも行くかな。
 そして、買ってきたのがこちら↓



 ハワイに在住の方でも、ここまで質素な晩飯は見たことないでしょうね…。
 昼は食べずに、夜はパンだけ。
 体重落ちてるだろうな…。
 早くに日本に帰りたいです…。
次のページへ