前へ


 気がついたら爆睡…。
 着陸の衝撃で目が覚めました。
 おー、着いたのか〜。
 携帯を見ると、当たり前だけど『圏外』。
 そして、時刻は午前5時…。
 けど、ハワイの時間は午前10時
 つまり、一日の始まりです。
 これが時差のトラップ。
 めちゃくちゃ眠いけど、起きなくてはいけません。
 あふぅ…。
 こればっかりは、何度経験しても慣れませんね…。
 フラフラになりつつも、がんばって入国手続きをすることにしました。

 飛行機を降りて、空港内を闊歩。
 すると、入国審査場が見えてきました。
 すごい行列。
 けど、コミケや例大祭と比べれば、超必と小足くらいの差。
 ぜんぜん減りません。
 
 しばらく待って、僕の番へ。
 パスポートを渡して、指紋の検査、そして、目をカメラで撮影。
 冗談でもなんでもなく、今は入国するのに、これだけ厳しい検査が必要です。
 にしても、すげぇコンボ。
 そら時間もかかります。
 と、ここで審査官から質問が、

「What's the purpose of your visit?」

 ……。
 …何ひとつ理解できん。
 えっと…

「日本語でOK」
 
 ダメな日本人代表だな、オレは…。
 ハワイじゃなければ、このレスした時点で事務所に連行だろ…。
 と、審査官から再度質問が、

「ハワイでの目的は何ですか?」

 お、今度は理解できたぞ。
 これなら即レスできる。

「観光です」

 嘘だけどね!
 本当はホテルに引きこもってゲーム三昧です。
 
「enjoy!」

 こうして、無事に入国できました。
 あの時、「ホテルで東方やってます」とか言ってたら、

「ゆっくりしていってね!」
 
 と、返してくれたんだろうか。
 もし、ハワイで『日本で何が流行ってる?』と聞かれたら、教えておこう。



 空港からバスで移動して、ホテルに到着。
 今年も、『シェラトン・ワイキキ』です。
 毎年、同じホテルなのは、社長がホテルのランクを下げたくないから、だそうな。
 たしかに、ここはハワイでも特に上質なホテル。
 ちなみに、宿泊料は怖くて聞いてません…。
 まぁ、僕みたいなオタ社員は、間違っても個人じゃ泊まれないところでしょうね…。
 


 入り口には、見慣れた亀の像が。
 一年ぶりですが、レイアウトは記憶してます。
 2周目をプレイするアクションゲームのような足取りで部屋へ向かいました。
 

 
 ホテル内の、エレベーターホール。
 相変わらず、ペルソナ3のタルタロスのような場所です。
 初見だと、ここにエレベーターがあることを気付かず、素通りします。
 最初は、入るたびに構造が変化してると疑ったくらい迷いましたよ。
 


 そして、部屋に到着。
 毎度のことですが、会社の同僚と相部屋です。
 僕と同じ部屋なんて、かわいそうに…。
 と、思ってたら、なんと同僚もノートパソコンを持参してました!



 さっそく、僕のノートパソコンと並べてみました。
 
ホッパー「なんかゲームでもするんですか?」
同僚「いや、仕事で使うから持って来ただけ」

 ………。
 ……。
 …。
 ですよね。
 普通、ノートパソコンって、そういう用途ですよね。
 やっぱり、僕と相部屋は不運だったと言わざるを得ない…。
 今から誤っておこう。


 その後、荷物の整理をやってましたが、だいたい終了。
 ふぅ…。
 時差ボケがきいているのか、眠気MAXです…。
 今日は早めに寝るとします。

同僚「晩飯はどうするの?」

 あー、晩飯は眠気と対戦して、ストレート負けしました。
 
同僚「そうかw じゃあ、おやすみ」

 おやすみなさいなのー。
 あふぅ…。


 
2日目へ