キャラセレに戻る
コリンや坂下よりも先に作られてました
  桜井 あさひ
「さくらい あさひ」
 アルティミットアイドル、だそうです。
 CDジャケットにもデカデカと描かれるあたり、アイ
ドルの風格と、なりたさんの愛を感じます。
 そんななりたさんが、あさひは脳内ダイアグラムで
一位、と語っておられましたが、実際にそうなりそうな
勢いです。
 とにかく、強い!
 このゲームって、空中投げのあるキャラが上位に
いるような気がするのですが、どうでしょうか?

あさひの必殺技一覧
下小・下中・中・大・CDブレード→(イニシアティブダッシュ)→
下小・下中・中・大・CDブレード→EXヒールキックプレス(4発目)→
弱空中アイドルサマー→中空中アイドルサマー→EX空中アイドルサマー
 このコンボで言いたいことはふたつ。
 ヒールキックプレスは、アイドルサマーに派生できる点と、弱の空中サマーは、中のサマー
にキャンセルできる点。
 よって、ヒールキックをキャンセルして、弱の空中アイドルサマーへ。
 そこから、さらにキャンセルして中のサマー。
 そして、最後はEX版のサマー!と、サマーコンボを作ることが可能です。
 だから何?いやいや、肩ならしですから。
難易度 ★★☆☆☆☆☆ 実用度 ★☆☆☆☆☆☆
J中・J大→J中・J大→下小×2・下中・大・CDブレード・アイドルアッパー→
本当の私発動→EX空中ばらまきCD→(本当の私は素通りして消える)
難易度 ★★☆☆☆☆☆ 実用度 ★☆☆☆☆☆☆
 ばらまきCDを連続技に組みこもう!
 という無謀なテーマに挑戦した一品。
 結果、こうなってしまいましたが、どうですか?
 あまりに、寒かったので、開幕を少し難しくしました。
 まず、ジャンプ中・ジャンプ大を低い位置でヒットさせたあと、そのまま2段ジャンプして、再び
ジャンプ中をヒットさせる。
 そして、チェーンでジャンプ大をくらわせて、着地する。
 あとは、小技からアイドルアッパーにつなぎ、2発目を本当の私でキャンセルする。
 こうすることによって、あさひの硬直が消えるので、すかさずのぼりでEX版のばらまきCD
を発動。
 相手は、アイドルアッパーによって浮きあがり、空中での受身がとれない状態なので、CD
が全段ヒットしてくれます。
 ただし、その前に発動した本当の私は、見事にスカって画面の外へと消えていきます…。
 実に、シュールなコンボです。
キャラセレに戻る
大・CDブレード・アイドルアッパー→本当の私→下大・大・(あさひヒット)・CDブレード
→J大・J中→J大→空中投げ→本当の私→CDブレード・下大・(あさひヒット)→
J大→空中投げ→CDブレード・下中・中・大→(イニシアティブダッシュ)→
小・アイドルアッパー→本当の私→下小・下中・大・(あさひヒット)→J大→空中投げ
難易度 ★★★★★★☆ 実用度 ★★★★☆☆☆
 3ゲージ技を3回、そして、空中投げを3回決めた、こだわりのコンボ。
 なお、このつなぎは「あさひ」にしか決まりませんので注意。
 まず、アイドルアッパーの2発目をキャンセルして、本当の私を召喚。
 相手は空中での受身がとれずに落下してくるので、下大で拾って、チェーンへ。
 その間に、本当のあさひが殴りとばすので、そのままエリアルにもっていき空中投げへ。
 この時の空中投げは、ジャンプ大をキャンセルしてつかんでいるため、投げぬけ不可。
 投げた後、着地したら、すぐに本当の私を召喚。
 そして、倒れている相手にCDブレード→下大と追撃した時点で、いったんバックジャンプ。
 これは、間合いを調節するための動作で、その間に本当のあさひに殴ってもらいます。
 殴り中は相手が空中で固まっているので、その間に2段ジャンプで相手方向に飛び、タイ
ミングよくジャンプ大をくらわせる。
 うまく高い位置で当たれば、低空で空中投げが決まり、再び相手をダウン状態にできます。
 投げ後は、すぐにダッシュで接近し、CDブレード→下中→中→大とチェーンをつなぐ。
 このつなぎは、少しでも間違えると受身をとられてしまうシビアなもの。
 なお、もう一度言いますが、このつなぎは対あさひにしかできません。
 立ち大までつないだら、2発目をイニシアティブダッシュでキャンセルし、ダッシュしつつ立ち
小をくらわせる。
 この時、ちょうど画面端に追い込む形にしておくこと。
 なお、ここの立ち小のつなぎが一番重要。
 立ち小が早すぎると、ダッシュの慣性が弱く、その後のつなぎが届かなくなるし、遅いと
受身をとられてしまう。
 立ち小からは、アイドルアッパーにつなぎ、2発目をキャンセルして本当の私を召喚。
 召喚後、相手はすぐに地面に落ちてしまうので、下小でギリギリ拾い上げる。
 そして、下中にチェーンにつなぎ、そのまま立ち大へ。
 この時、立ち大が回避される場合は、その前のイニシアティブダッシュのタイミングが悪い
ため、要練習だ。
 うまく立ち大までヒットすれば、本当のあさひが殴りに来るのですぐさま前方にジャンプ。
 この時のジャンプは、すぐに2段ジャンプして、落下スピードを早くすること。
 そして、殴られて空中で固まっている相手に、先ほどと同様にジャンプ大をくらわせ、
空中投げでつかみ落とす。
 これで、長かったあさひコンボ終了〜!
 大道芸だが、アイドルアッパー→本当の私→エリアル〜というつなぎは、実戦でもねらって
いけるレベルなので、実用度はそれなりに高くしておきました。