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塚本 千紗 |
「つかもと ちさ」
原作で「にゅあにゅあ」言ってたおかげで、フェリシア
互換とあいなったキャラ。
弱くてもいい、というコンセプトで作られたわりには、
ダッシュ中からのつなぎは、千鶴さんを思わせる突進
ぶり。
しかし、ダッシュが走りでないのと、ダッシュ攻撃が
小技でとめられることから、現在は、最弱キャラ候補に
落ち着いています。
安心ですね(何が?)。
ダッシュ中・J大→EX空中千紗、回転ですよ〜→下小×2・下大・ダッシュ大→
EXお兄さん、お届けですよ〜→J中・J大→EX空中千紗、回転ですよ〜 |
EX版の空中回転は、スキが少ないため、追加のアッパーを出さなければ、目押し
で地上技につなぐことができます。
そこから、ダッシュ大をくらわせて、壁からはねかえったきたところに、ダンボールの
山をぶち当てます。
ただし!
このEX版のお兄さん、お届けですよ〜で投げるダンボールは、完全にランダム。
最小である1個でも、場所が良ければジャンプ攻撃が間に合うが、やはりここは
多段ヒットをのぞみたいもの。
しかし、あまりに大量にダンボールを投げられると、今度は千紗が動けないため、
追撃が間に合わなくなってしまう。
実に、困った必殺技だ。
ただ、大量に出てくれれば、それだけで大ダメージ確定なので、それはそれでおい
しい…、場合によってはいっきに試合終了もありえる。
ということを考慮して、実用度は高めに設定しました。
狙ってみるのも、また一興。
投げ→プリーズ・ヘルプミー→(スフィー攻撃)→EXダンボール→
J中・J大→J中・J大→EX空中千紗、回転ですよ〜
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千紗のコンボは難易度が低くて、実にお手軽です。
でも、このコンボは投げ始動なので、その時点で実用度は低くなってしまいます。
見せ技コンボですね。
では、解説に入ります。
千紗のゲージ3技は、自分の背後から子供登場する演出の関係上、画面端だと
通常技からつなげることができません。
よって、投げから決めることにしました。
そして、ゲージ3技をくらって、ふっとんだ相手にダンボールをぶち当てて、エリアル
に移行。
と、コンボ構成はわりとシンプルだが、ここで注目すべきはゲージ3技のスフィー。
スフィーが出現するのは、完全にランダムなうえ、ビデオで見せたように、相手
を凍らせる追撃は、まず出てきません。
別に、スフィーが出なくても、エリアルにもっていくことは可能ですが、かなりこだ
わって作ってみました。
ご堪能ください。
ダッシュ中・J中・J大→下小・大→ダッシュ中・J大→下小・大→
ダッシュ中・J中・J大→2段ジャンプJ大・J小・J中→小→
EXにゃあ〜止まらないですよ→EX千紗、回転ですよ〜→
J中→J中・J大→EX空中千紗、回転ですよ〜 |
千紗のダッシュ中は突進技で、途中でジャンプ攻撃を出すことができる。
うまくつなげば、地上技→ダッシュ中→地上技〜と、ループすることが可能。
このつなぎ方を微妙に変えて、3タイプ見せてますが、どれを使ってもOK。
千紗の基本コンボなので、お好きなつなぎをどうぞ。
最後は、EX止まらないですよ、をくらわせ、相手にめりこんだところでキャンセル
EX回転。
発動するタイミングと間合いがうまくいけば、回転が相手をまきこみます。
そのままほかっておくと、相手はふっとび、千紗は後ろに跳ね上がる。
千紗はそのまま空中技を出すことができるため、リーチのあるジャンプ中で拾って
エリアルへ。
なお、これは完全に見せ技コンボなので、実戦では、ダッシュ中から、下小→下大
→大→エリアル、とつなぐのがオススメ。
(下小・大→2段ジャンプJ大・J小・J中)×3→下小→
EXにゃあ〜止まらないですよ→J中・J大→J中・J大→(ボディプレス) |
ニセ空刃脚コンボです。
一見シンプルだが、難易度は高く、慣れが必要。
ポイントは、立ち大→ジャンプ大の部分。
千紗のジャンプ大は、下方向に長いため、のぼりで出せば、地上の相手に当てる
ことができる。
ただし、この時のジャンプ大は、2段ジャンプしてから当てること。
こうすることによって、ジャンプ大ヒット後、すぐに落下できるので、くだりつつジャ
ンプ小→ジャンプ中とつなぐことができるのだ。
あとは、地上技につなぎ、再び即2段ジャンプしてから、ジャンプ大へ。
ループできます。
最後は、EX止まらないですよ、だけをくらわせて、ふっとんだ相手をジャンプ攻撃
で追いかけてエリアルへ。
ちょっと、こだわってみました。
なお、ラストのボディプレスはシャレです。
かわいい?
(下小・大→ダッシュ中・J中・J大→2段ジャンプJ大・J小・J中)×2→
下小・大→プリーズ・ヘルプミー→下大・大・ダッシュ大→千紗、回転ですよ〜 |
ラストは、見た目も威力も実用度も高い、このコンボを。
ダッシュ中の基本コンボから、前方にジャンプして、のぼりジャンプ大へ。
そして、相手をめくりつつジャンプ小、さらにめくってジャンプ中をくらわす。
グラフィック的に、とてもめくるとは思えない技だが、ちゃんと相手の背中でヒットします。
着地後は、地上技につなぎ、再びダッシュ中へ。
これを2ループしたところで、立ち大をキャンセルしてゲージ3技発動。
わりと出が遅いゲージ3技だが、間合いや場所が良ければ、ちゃんとヒットしてくれます。
ヒット後、相手は完全ダウン状態となるため、倒れているところを、下小で拾って、
立ち大→ダッシュ大とチェーンをつなぎ、最後に弱の回転をぽん、とくらわせて終了。
千紗ちゃん、お疲れさまでした。