コミックマーケット68 2日目
 この日はぶっちゃけ、マリみてオンリーイベントでした(ぇ
 マリみてゾーンだけを見て帰ってきましたが、そんな中、ちょっと凝ってた
サークルを2つ紹介。
RAQDES
新刊ローゼン本『ALLEGORIES』
新刊マリみて『青い空』
 いきなり、ローゼン本じゃないですか、というツッコミはスルー。
 購入すると、黒い髪袋をいただいたのですが、この絵柄が薔薇水晶。
 発表されてから間もないのに、よく間に合わせましたね。
 感心しました。
 同人誌の内容も良かったです。
UGO
新刊マリみて(?)『地球をきれいに』
 はい、来ちゃいましたw
 愛地球博のパクりですが、サチゾーに素で吹きましたw
中身はこんな感じ。
フルカラーのオフセ本に、残暑見舞いのペーパー。
そして、地球をきれいに、というテーマ通り、ゴミ袋が入ってるんですが…。
絵柄が萌えすぎて、とてもゴミと一緒に捨てられませんよ!
UGOさんったら…。
そして、他のサークルさんも一通り回り、気に入った同人誌を購入。
…って、ちょっと買いすぎましたね。
開場して1時間30分後に、この量は無いだろ。

試しに、全部並べてみました↓
 多っ…!
 ひとりでこの量はないですね…。
 ちなみに、もっと大きな画像はこちら
 この量を背負って歩き回るのはしんどかったデス。
 これが…、幸せの重みなのね…。

 そんな、マリみて同人誌の中から、オススメをご紹介。
「WHITE BRYONY」 BitterSweets
瞳子メイン。
絵のタッチは好みなんですが、時間が無かったのか全体的に消化不良。
伝えたいことが、うまく伝わってない感じがしました。
次回に期待です。

「マリア様といっしょ4」 有機化合物
相変わらずギャグのテンポとノリがうまいです。
瞳子がんばれ!

「山百合牛乳3」 あじわい牛乳
3人の作家人による合同本。
Bすけ氏の描く"眠いよ!蓉子さま"はマジ必見。

「ガキバラ帝国2005!」 NeoHyperKids
マリみて同人誌ではよく見かけるドタバタ劇だけど、ここ最近は逆に減った気が。
その点この同人誌は、いろんなキャラが作者の思うままに動かせている感じがして、読んでて気持ち良かったです。
「何度二人巡り会っても」 鉄棒少年
安定ですね。
真美とか蔦子さん好きなら、おさえておきたいサークルさんです。

「天下御免の三人娘」 幻想忍者屋敷
ノリが全て。
この勢いは良かった。

「ファイト一発」 恥骨マニア
瞳子と由乃メイン。
微妙にシリアス系かな?
けど、ファンには安心して読める内容でした。

「SSS!」 右脳関白
子供、中学、高校生の聖サマが一度に集まるという、前代未聞の内容。
聖サマへの愛があふれまくった一冊。

「マリア様がみてる4コマ劇場」 サークルパンダ跡地
このギャグのセンスは好みが分かれるところですけど、僕は爆笑しました。
「strange connecsion」 ペンペン草くらぶ
なんか久しぶりに加藤景さんを見た気がします(汗
内容もよく仕上がってると思います。

「リリアンお客様相談室クレーム係御中」 七里塚
絵は好きなんですが、4コマのギャグがもう一息足りない感じ。
けど、マリみて好きなのは本を読めば伝わってきますので、応援もかえて紹介します。

「HERE COMES THE SUN」 MustardFamily
今回が初の同人誌だそうで。
サイトではずっとマリみて描かれていたので、今まで同人誌を発行していなかったのが、むしろ意外でした。
内容の方は、正直読むところが少なくて、あれ?って感じでしたが、これを機会にまた発行してくれると嬉しいですね。

「好き好き白薔薇様」 琥珀の島
ここ最近新刊がありませんでしたが、ここにきてようやく来ました。
ただ内容は少々うすいので、志摩子さんがウサ耳着けてればOK!という人向け(ぇ

「透過光学系協奏曲」 RoseGray Society
柔らかいタッチがマリみてに良くあってると思います。
けど、同人誌の方は、ちょっと文字が多すぎて読み辛いです…。
絵が可愛いだけに、ここはもったいないポイント。
マンガの構成を勉強すれば、ぐっと良くなると思いますので、がんばってほしいです。

「マリみての銭湯」 天夏屋
絵もキレイですし、テンポも十分。
安心して読める一冊でした。

「薔薇ノ姫」 想刻
総勢13人による合同誌。
普段、マリみて同人誌を描かれないようなメンバーも参加してますので必見です。
読み応え十分。

「E+D+E+N」 美彩’d
風華チルヲ氏の総集編。
改めて読む直して思いました。
この人すげぇな…と。
個人的に「性さま」は、名言。

「マリみちょ総集編2」「黒志摩子」 Skirthike 
新刊は2冊。
総集編の方は、ここのサークルさんを今まで知らなかった人向け(当たり前か
ギャグのセンスがいいので、オススメです。
黒志摩子は、これまでと毛色が変わってますが、そこはSkirthikeさん。
普通に笑えて、おもしろい内容でした。


 そして、2日目に購入したマリみて本で、一番のお気に入りがこちら。
「フルスロットル」 楽玩
上の写真の、一番左上に置いてある同人誌です。
祐巳ちゃんのしゃっくりを止めよう、というお話ですが、先代の薔薇様の動かし方がうまいです。
何気に山百合メンバー全員集合、というのも、この人の同人誌では珍しかったです。
まだ楽玩さんの作品を知らない、という方がいらっしゃいましたら、是非とも手にとってみてください。


3日目へ