来栖川 綾香 そこよ!
ゆきへ
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トルネードキック  236攻撃
避け攻撃  214攻撃
サマーソルトキック  623攻撃
掌底  レバー前と大
ハンマーヒール  空中でレバー下と大
ブロッキング  攻撃が当たる直前に
 レバー前を離す
一閃  41236大(3ゲージ)
くるすがわ あやか(17)
ゆきへ
大(1)→空中下大→前大・ダッシュ大→623大→空中下大
ヒット数  10(地上4+空中6)
ダメージ  4625
使用ゲージ  1ゲージ
難易度  ムズい
まず、綾香使いのみならず、知っておいてほしいのが、ダッシュ大のキャンセル。
肘の突進攻撃なのだが、この技には1フレーム(60分の1秒)だけ、キャンセルできるポイントがある。
QOH’98からあった一種のバグだが、これがプレイヤーの間で話題になり、綾香の高等テクニックと
して研究がされるようになった。
のちに、肘キャンと呼ばれ、このキャンセルをいかに完璧にこなせるかが、綾香使いのステータスと
なっていった。
そんな肘キャンをコンボに組み込んだのがこれ。
まず、立ち大の1発目をジャンプキャンセルしたあと、最速でハンマーヒールを当てる。
ハンマーヒールを当てた位置がよければ、着地後、掌底が間に合うので、キャンセルしてダッシュ大へ。
ここで、肘を1フレームキャンセルしてEXサマーをくらわせる。
EXサマーは、相手を完全ダウン状態(受身がとれなくなる)にする効果があるので、あとは低空でハン
マーヒールを当てて、地面にたたきつけて終了。
ハンマーヒールを2回当てた、こだわりの見せ技コンボです。
りおへ
りおへ
中の避け攻撃→小(2)・小(1)・大(2)・ダッシュ大→41236大→空中下大
ヒット数  10(地上8+空中2)
ダメージ  4585
使用ゲージ  3ゲージ
難易度  超絶!
中の避け攻撃を当てると、相手は空中で自動的に受身をとって着地する。
これを自動復帰と呼んでいるが、この時、着地に攻撃を重ねると、ヒット数がつながり、コンボとして成立
する。
相手は、ジャンプ動作などで回避ができるため、厳密にいえば連続技ではないが、受身可能を示す
Invaridという表示もでないため、採用にしました。
うまく自動復帰から地上コンボにつないだら、ダッシュ大を当て、そこからゲージ3技を気合でキャンセル。
もちろん、キャンセルするタイミングは1フレームしかないので、難易度はものすごく高いが、成功すれば、
肘→肘と流れていくので、むちゃくちゃかっこいい。
最後は、完全ダウン状態になったところを、低空ハンマーヒールで追い討ち。
綾香使いなら一度は決めてみたい、夢の肘キャン一閃コンボです。
41236大×2→下大→236大(2)→(2段ジャンプ)J小×α・J大・空中下大
ヒット数  17(地上3+空中14)
ダメージ  9399(即死)
使用ゲージ  7ゲージ
難易度  普通
相手が画面端にいる状態で一閃を当てると、相手との位置が入れ替わらず、再び一閃をヒットさせる
ことができる。
うまく一閃を2回当てることができたら、下大で拾って、キャンセルEXトルネードへ。
このEXトルネードは、3発目をジャンプでキャンセルすることができるため、そのままエリアルへとコンボ
をつなげることができる。
最後は、エリアルをハンマーヒールでしめて終了。
最初の一閃で、相手は完全ダウン状態になっているため、受身もとれずに地面にたたきつけられる。
この時に、ダメージ量が9200を超えるため、相手はKO。 即死コンボの完成です。
EXトルネードのジャンプキャンセルがややシビアだが、後は特に難しい部分はありません。
まっ、こんなこともできる、ということで。

ラピード:「姉さん。 前から気になってたけど、このラピードVS
      コモード専用ステージって、一体どこなの?」
コモード:「…………」
ラピード:「えぇ!?ナメック星!?」
コモード:「……(コクン)」
ラピード:「……なるほどね……。」
ラピード綾香の解説はこちらです。
まかせといて!
ドラゴンボールですね