HMX-12 マルチ |
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マルチコレダー |
236攻撃 |
メトロイドボム |
214攻撃 |
ミサイル16連射 |
41236大(3ゲージ) |
マルチ
下大(弾のみ)→少し歩いてから小・ダッシュ小(5)→236小(2)→236大 |
相手から少し離れた位置で、しゃがみ大を出す。
この時に出る爆弾のみをヒットさせ、相手が燃えている間に、歩いて接近。
そこから立ち小を当て、キャンセルダッシュ小につないで必殺技へ。
マルチの歩きの早さを活かした、見せ技コンボ。
なお、HM−12ではダッシュ小の性能が違うためできません。
214大→大・下大→(エリアルへ)J小・J中→(2段ジャンプ)J小・J大 |
ヒット数 |
16(地上6+空中10) |
ダメージ |
2749 |
EXボムを出した後、相手は当たらないように、前に歩いてもらいます(爆)。
立ち大を当てた時に、後ろに転がっているボムも一緒にヒットし、相手は燃えて浮く。
そこをすかさず、下大で追撃してからエリアルへ。
ただ単に、EXボムを使いたかっただけなので、まったく実戦向けではありません。
HM−12では、ボムの性能がやや異なるものの、一応可能です。
(ダッシュ中・下中)×3→ダッシュ中・下大・大→(エリアルへ)J中・J大→
(2段ジャンプ)J中・J大・J小×α |
ヒット数 |
20(地上9+空中11) |
ダメージ |
3429 |
有名なズルズルコンボです。
マルチを使うのなら、ぜひマスターしてほしいコンボ。
説明すると、マルチのダッシュ中はタイミングがシビアだが、キャンセルがかかる。
それを利用して、ダッシュ中から下中へチェーンでつなぎ、ここから再び目押しでダッシュ中へと
つないでいく。
このつなぎを数回繰り返したら、ダッシュ中→下大→立ち大とチェーンをかけてエリアルへ。
ゲージも使わずに、非力なマルチで3000オーバーなら威力十分。
HM−12でも可能な、実戦向けなコンボだ。
必殺技を順番にキャンセルしてるだけなので、難しいテクニックはいりません。
ただ、マルチのゲージ3技、ミサイル16連射のヒットは安定しないため、このダメージ量をたたき
出すにはかなりの運が必要。
というのも、この16連射は、ランダムで早い弾と遅い弾が発射される。
その中で、遅い弾が当たってしまうと、相手は浮いてしまい、受身をとられてしまうため、早い弾
ばかりが出てくれないと、たいしたダメージにならない。
よって、テクニックよりも運が重要となってくるのだ。
なお、この16連射は、ガードされてもかなりの体力をケズるうえ、そのままガードクラッシュまで
もっていくことができる。
キャラやミサイルの発射具合によってはガードキャンセルで回避されてしまうが、ほとんどの場合
ヒットさせるよりも、ガードさせた方が多くの体力をうばうことができる。
マルチの闘いは、すべてこのミサイルを出すための布石、といわれるほど強力な最終兵器。
HM−12でも、もちろん可能なので、対戦の中でうまく組み込んでいきたい。
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HM−12の解説はこちらです。
コミケ開催直後の風景
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